Wordpressに移転しました! https://richardkoshimizu.wordpress.com/

【バグダッド市民:「ブレア氏とジョージ・ブッシュ(米前大統領)を裁判にかけるべきだと多くの人が感じて

911内部犯行を口実にした米国1%によるイラク・アフガン侵略にやっとメスが入ることになりそうですね。

たくさんの市民が米英の侵略により殺されました。ブッシュとブレアの罪は重い。

その1%裏社会に未だに隷従する安倍晋三一味も、もう後がないですね。親玉が失墜します。日本の傀儡など吹けば飛ぶような軽輩ぞろいです。しかも馬鹿です。w

2016/7/8 06:44

バグダッド市民:「ブレア氏とジョージ・ブッシュ(米前大統領)を裁判にかけるべきだと多くの人が感じている」】

◆ブレア元英首相の責任問う声も 調査委がイラク参戦を検証(CNN)

http://www.cnn.co.jp/world/35085511.html?tag=top;topStories

英国がイラク戦争に参戦した経緯などを検証していた調査委員会は6日、調査結果をまとめた報告書を発表し、イラク戦争は誤った情報を根拠とし、外交努力が尽くされないまま始まったと断定した。 英国内では、当時の首相だったトニー・ブレア氏に対し、イラク戦争参戦の法的責任を問うべきだとする声が強まっている。報告書が発表されたロンドンのオフィスビルの前では、2003年のイラク戦争に抗議していた反戦団体がデモを展開し、ブレア氏に対する法的措置を訴えた。 イラクの首都バグダッド市内で市民に取材したCNN記者は、「国民は現在のイラクについて、フセイン政権時代に比べてたいして良くなったとは感じていない」と伝え、「失敗に終わった(軍事)作戦についてブレア氏とジョージ・ブッシュ(米前大統領)を裁判にかけるべきだと多くの人が感じている」とした。

ただ、フセイン政権下で迫害を受けていたとされるイラククルド人の中には、ブレア元首相とブッシュ前大統領を強く支持する人もいるという。

トニー・ブレア氏は発表を受けて同日記者会見し、イラク進攻を決断した全責任は自分にあると言明、「悲しみと遺憾、謝罪を表明する」と述べてイラク戦争の失敗と過ちを認めた。

冨永 俊史